10月19日 2年 校外学習

2年生がおとぎの森公園へ行きました。

砺波駅で切符を買い、電車に乗って新高岡駅まで行きました。

新高岡駅では、北陸新幹線がホームに入ってくる様子を見ることができ、子供たちから歓声が上がりました。

新高岡駅を出発して、おとぎの森公園に到着しました。お弁当を食べて、みんなで遊具で遊びました。

  

 

駅や電車内の過ごし方や、公園での遊び方の約束をしっかりと守って楽しく活動することができました。

10月17日 1年 校外学習

1年生が富山県中央植物園へ行きました。

日本ではなかなか見られない熱帯や高山の植物がたくさんあったり、いろいろな種類のりんごがあったりしてびっくりしました。

 

ドングリや松ぼっくりを使ってクラフト作りをしました。かわいい作品ができましたね。

 

みんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。

 

みんなで仲よく楽しく過ごすことができました。

10月16日 5年 脱穀

5年生が脱穀をしました。

初めに、フェンスや鉄棒にかけて乾燥させていた稲を1カ所に集めました。

続いて脱穀の作業ですが、子供たちの前には見慣れない道具が並んでいます。

これらは、千歯こき、足踏み式脱穀機という道具で、千歯こきは江戸時代から大正時代頃まで使われていたそうです。今日はこれらの道具を使って脱穀の体験を行いました。

2人で協力して千歯こきを押さえながら稲を引き抜くと、きれいにもみが穂から落ちました。また、足踏み式脱穀機を使うと、より簡単に短い時間で脱穀ができることが分かりました。

作業は大変でしたが、脱穀が終わったもち米を見て子供たちはとてもうれしそうでした。

10月16日 5年 校外学習

5年生がコカ・コーラ工場見学へ行きました。

お茶やジュースをペットボトルに詰めていく作業等を見せていただきました。

職員の方にコカ・コーラの歴史についてお話を聞く中で、きれいでおいしい水を安定して確保できることが、砺波に工場を建てた理由だということが分かりました。

 

最後に、珍しい瓶に入ったコーラをいただきました。みんなおいしそうに飲んでいました。

10月14日 学習発表会 午後の部

学習発表会 午後の部

4年生「Let’s  go!  ~スペースワールドへ~」

 

みんなの心が1つになった素敵な演奏でした。

 

3年生「ほんとうの宝物」

   

それぞれの役になりきって演技ができました。

 

6年生「夢のチカラ」

  

メッセージが見ている人にもしっかりと届きました。

 

児童代表の挨拶

 

 

子供たちは、日頃の練習や予行以上に大きな声や振りで発表することができました。また、係の活動も最後までやり遂げ、学習発表会を成功させることができました。

お忙しい中ご来場いただいた皆様、そして、ステージ発表のための準備やバザーの準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月14日 学習発表会 午前の部

学習発表会を行いました。

「 みんなが主役!! ~一人一人が輝く最高の学習発表会にしよう~ 」のテーマのもと、各学年の発表や係活動に全力で取り組みました。

 

午前の部

児童代表の挨拶

 

全校合唱

 

「チャレンジ」を歌いました。体育館いっぱいに北部っ子の素敵な歌声が響きました。

 

自作童話発表「おじいちゃんとロボット」

声の調子や身振りを工夫して、堂々と発表しました。

 

5年生「Dance  Battle  in  北部」

 

息の合った迫力のあるダンスを披露しました。

 

1年生「ねずみのよめいり」

 

台詞を上手に言えました。ダンスもかわいらしかったです。

 

2年生「音楽大すき 2年生」

  

楽器だけでなく体も使って、音楽の楽しさを表現しました。

 

お昼の様子

10月10日 学習発表会予行

学習発表会予行を行いました。

それぞれの係の動きを確認しながら、プログラム順にステージ発表をしました。

   

どの学年も練習の成果を発揮しようと堂々と演技していました。本番まであと少し。よりよいステージ発表を目指します。

10月5日 1、3年 いも掘り

1、3年生が幼稚園の子供たちとさつまいも掘りをしました。

   

中には、掘っても掘っても動かない芋もありました。幼稚園の子供が苦労している時には、1、3年生の子供が優しく手を貸してあげていました。

大きくておいしそうなさつまいもがたくさんとれましたね。