9月27日(水)学習発表会に向けて②

今日は、5年生と6年生が学習発表会に向けて頑張っている様子を紹介します。

5年生

ステージで発表するダンスの練習を頑張っています。朝活動の時間や休み時間にも進んで練習に取り組んでいます。

9月10日と20日には、SEIBUスポーツクラブの室永先生をお招きして、上手に踊るポイントを教えていただきました。

 

 

6年生

小学校生活最後の学習発表会を思い出に残るものにしようと、6年生は劇の練習を頑張っています。

登場人物がどのような気持ちなのかを意識しながら、同じ場面に出る人たちと振り付けを考えたり、台詞の言い方を工夫したりしています。

 

どんな発表になるか今から楽しみです。

 

9月21日(金)受賞報告

第2回砺波市小学生ソフトテニス大会高学年女子の部 3位

平成30年度砺波地区夏季ソフトバレーボール大会       4年生以下の部3位  5年生以上の部3位

 

第13回山室中部サッカー大会 優秀賞

2018スーパーファイティング北信越空手道選手権大会     小学男子四の部3位 小学男子九の部 優秀選手賞

第4回全国小学生フェンシング選手権大会 小学男子エペの部5位

第16回中能登カップミニバスケットボール大会 3位

第29回富山県ジュニアバドミントン大会           5年男子2シングルス 優勝

平成30年度富山県スポーツフェスタ第71回富山県民体育大会  ラグビー(低学年)2位

第30回富山県学童水泳大会                女子50mバタフライ4位  男子50m自由形5位

第45回砺波陸上競技選手権大会 小学男子走幅跳3・4年 1位

感謝状 児童会

9月15日(土)学習参観

学習参観がありました。

   

どの学年も真剣に学習している姿を見ていただきました。

また、5限終了後には、登下校等でお世話になっている「子ども110番の家」に通学班の子供たちで挨拶に行きました。北部っ子の安全を守ってくださっていることへの感謝の気持ちを伝えました。

たくさんの方のご来校、そして「子ども110番の家」訪問へのご協力ありがとうございました。

 

9月13日(木)避難訓練

不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練を行いました。

 

 

不審者からできるだけ離れて避難するために、子供たちは地震や火事の避難訓練とは違う経路で避難しましたが、放送や担任の話をよく聞き、「おはしもて」の約束を守りながら体育館に避難することができました。

9月12日(水)3年 スーパー見学

3年生は社会科で「働く人とわたしたちのくらし」という学習をしています。

今日は学校の近くのスーパーに見学に行きました。

 

お店で働く人の様子や商品の並べ方、案内板の内容などをメモをとりながら調べています。

 

普段はなかなか入れないバックヤードに入らせてもらったり、お客さんにもインタビューしたりしました。

子供たちもよく訪れるスーパーですが、今日の見学でお客さんが買い物しやすいような工夫がたくさんあることが分かりました。

9月11日(火)自作童話大会

砺波市少年少女自作童話大会が行われました。

4人の5、6年生が自分で考えた童話を、審査員の方々と全校の児童の前で発表しました。

「本当の友達」

「ユウボとぼく」

「大切なもの『命』」

「おじいちゃんのロボット」

 

 

1学期からお話の内容を考え、夏休みも学校に来て練習を頑張ってきました。今日は4人とも練習の成果を発揮し、素敵な発表ができました。聞いている子供たちもお話の世界に引き込まれていました。

 

聞く態度も素晴らしいです    発表を終えてホッと一安心

 

9月7日(金)学習発表会に向けて①

10月の学習発表会に向けて、それぞれの学年でステージ発表の練習や作品作りが始まっています。校内を歩くと、いろいろな音が聞こえてきます。今日は1年生と2年生の様子を紹介します。

1年生

1年生にとって初めての学習発表会。劇の最後に踊るダンスの振り付けを一生懸命覚えています。

2年生

声や手拍子を全員でそろえることを意識して練習をしています。笑顔と大きな口が素晴らしいです。

 

 

9月6日(木)子ども芸術劇場

砺波市文化会館で中・高学年の子供たちが演劇鑑賞をしました。

演目は劇団ポプラによる「シンドバットの大冒険」です。力強い演技やダンスに、子供たちはお話の世界に入り込んで楽しく鑑賞していました。

 

台詞の言い方や歌い方等を、学習発表会のステージ発表で生かしたいと思います。

9月3日(月)始業式

2学期の始業式を行いました。

代表の児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。

1年生の代表は、うんていを端から端まで渡り切ることと繰り下がりのある計算を頑張りたいと発表しました。

 

 

3年生の代表は、漢字の学習、ランニング大会でよい記録を出すこと、明るい挨拶を頑張りたいと発表しました。

 

 

5年生の代表は、算数の学習、もちつき集会を成功させること、休まずに学校に来ることを頑張りたいと発表しました。

 

 

 

 

長い夏休みが終わり、北部小に元気な声と真っ黒に日焼けした笑顔が戻ってきました。

さらに、うれしいことがありました。今日は欠席をした子供が0人でした。人数の多い北部小でも今年4回目です。2学期もよいスタートが切れましたね。