8月23日(木)、24日(金)6年 宿泊学習 ②

2日目の様子

うちわ作り

 

和紙などを小さくちぎって貼り付けて、自分だけのうちわが完成しました。

退村式

和紙すき体験

 

均等な厚さになるようにそっと水の中から引き上げます。繊細な作業に苦労していましたが、きれいに仕上がりました。

帰校式

 

今回の宿泊学習では、合掌造り集落に泊まったり伝統的な産業を体験したり、貴重な経験をすることができました。2学期は、今回学んだことをパンフレットにまとめるという学習をしていきます。どんなパンフレットができるのか楽しみですね。

8月23日(木)、24日(金)6年 宿泊学習 ①

6年生が五箇山合掌の里で1泊2日の宿泊学習をしました。

1日目の様子

出発式

入村式

菅沼合掌集落班別行動

 

班ごとに菅沼合掌集落を回り、伝統的な暮らしについて学んだり、お土産を買ったりしました。

岩魚つかみ

  

素早く泳ぎ回る岩魚を一生懸命追いかけています。捕まえた岩魚は塩焼きにして夕食でいただきました。

夕食

キャンプファイヤー

 

8月8日(水)、9日(木)5年 宿泊学習 ②

2日目の様子

フレッシュタイム

グループ別体験活動

アーチェリー

的をめがけて一生懸命矢を撃ちました。高得点をとって入賞する子もいました。

カヌー

最初にプールでこぎ方を練習し、池に移動しました。練習を生かして、スイスイと進んでいました。

いかだ作り

 

班の人と協力していかだを組み立て、池に浮かべました。頑張って組み立てた甲斐がありましたね。

退所式

帰校式

 

班で協力しながら、能登の自然の中で楽しく活動するとこができました。また、係の仕事を忘れずに行うなど、責任をもって自分の役割を果たすことができました。今回の宿泊学習で学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

8月8日(水)、9日(木)5年 宿泊学習 ①

5年生が能登青少年交流の家で1泊2日の宿泊学習をしました。

1日目の様子

出発式

  

入所式

ディスクゴルフ

   

班ごとに各ホールを回り、できるだけ少ない回数でゴールを目指します。木と木の間を上手に狙ってディスクを投げていました。

イブニングタイム

昼食、夕食

ドリンクバーが大好評。

「ジュースは1人1杯まで!」をしっかりと守っています。

 

キャンプファイヤー

 

ほとんどの人が初めてのキャンプファイヤーでした。みんなで輪になって焚き火を囲み、クラスごとに出し物をしたり、歌を歌ったりしました。

 

 

7月31日(火)、8月1日(水)4年 宿泊学習 ②

2日目の様子

朝の集い

朝食

野外炊飯

  

手分けをして焼きそば作り。おいしくできましたね。

帰校式

 

 

とても暑い2日間でしたが、みんなで協力してすべての活動をやり遂げることができました。子供たちの表情は充実感にあふれていて、この宿泊学習で大きく成長したように感じました。

7月31日(火)、8月1日(水)4年 宿泊学習 ①

4年生が砺波青少年自然の家で1泊2日の宿泊学習をしました。

1日目の様子

出発式

   

となみんピック

いろいろな競技に同じ班の人と協力して取り組みました。

レザークラフト

 

好きな模様を付けたり色を塗ったりして、自分だけのしおりを作りました。

夕食

キャンドルサービス

   

火を見つめながら、今日の活動を振り返りました。また、クラスごとに出し物をしました。