3月28日(水)離任式

今年度をもって退任、転任される7名の先生方とのお別れの式がありました。

退任・転任される皆さんにお話をしていただいた後、感謝の手紙と花束をお渡しし、みんなでお見送りをしました。「今までありがとうございました。」という気持ちをしっかりと伝えることができました。

これまで、砺波北部小学校の子供たちにたくさんのことを教えてくださいました。本当にありがとうございました。

3月16日(金)卒業証書授与式

3月16日(金)卒業証書授与式を行いました。卒業生は校長先生より卒業証書を受け取り、「別れの言葉」では一人一人、大きな声で台詞を発表しました。在校生も精一杯のお祝いと感謝の気持ちで卒業生を送りました。式の終了後には見送りがあり、卒業生の代表が在校生にメッセージを放送しました。とても素晴らしい、卒業証書授与式になりました。中学校での活躍を祈っています。

3月1日(木)6年生を送る会

卒業おめでとう集会を行いました。各学年が6年生に今までの感謝の気持ちを伝えようと準備をすすめてきました。合唱やゲーム、ダンス、卒業生の思い出に関するクイズがあり、2年生は心をこめて作ったプレゼントを渡しました。最後に6年生がお礼のリコーダーやダンスを披露しました。心あたたまる素敵な集会となりました。

2月16日(金)学習参観

今年度最後の学習参観が2月16日(金)にありました。1年間で成長したことや将来の夢について発表したり、家族に感謝の気持ちを伝える内容の授業などがありました。多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

1月26日(金)カルタ、百人一首大会

集会委員会の企画で、1,2年生はランチルームで3~6年生は体育館で行いました。1年生は、犬ぼうかるた、2年生~6年生は百人一首を3~4人のグループになり、友達と取り合いました。いろいろな先生方が読み札を読む中、「はい!!」と大きな声が飛び交い、白熱した試合になりました。子供たちの真剣で楽しむ姿が多く見られました。