11月25日(土) もちつき集会

気温も低くなり寒空の中、今年もかがやき園で収穫できたもち米や野菜を使って、もちつき集会を行いました。かがやき園の栽培活動でお世話になった地域の方や、公民館の方、野菜を一緒に植えた北部幼稚園の園児を招いて、おもちと、豚汁をいただきました。また、保護者や地域の方々にお世話いただき、子供たちは、楽しそうにもちをついたり、あんこやきなこ、ごまのおもちづくりをすることができました。作物の栽培・収穫に感謝しながら、会食することができました。

12月6日(水) 学校保健委員会

学校内科医の佐藤先生と学校薬剤師の松原先生、PTAの代表の方々をお招きし、「望ましい生活習慣を実践する子供の育成」をテーマに学校保健委員会を行いました。保健委員会の子供たちが「小学校にインフルエンザウィルスがやって来た」の劇を発表し予防をよびかけました。また、佐藤先生、松原先生からも予防についてより詳しいお話を聞きました。風邪やインフルエンザにならないように、うがいや手洗いをして病気の予防をしていきます。

 

11月7日(火)北部っ子なかよし遠足

天候にも恵まれ、快晴の中、北部っ子なかよし遠足を行いました。

学校→中神公園→陸上自衛隊富山駐屯地→神島ふれあいセンター・神嶋神社→北部苑→学校

上のコースを北回り、南回りの2コースに分かれて、清掃班ごとでグループをつくり、校区の林・神島地区を遠足で歩きました。駐屯地では、お弁当を班ごとに楽しそうに話したり、笑ったりしながら、食べていました。また、声をかけ合いながら、仲よく歩く姿がとてもたくさん見られました。