カテゴリー別アーカイブ: 6学年

7月10日(火)、13日(金)着衣泳

7月10日と13日に着衣泳がありました。

消防署の方に、水の事故に遭ったときに命を守るにはどうすればよいか教えていただきました。

ポイントは「浮いて待て」です。ランドセルやボール、クーラーボックス等、身の回りには水に浮くものがたくさんあることも分かりました。

次に、実際にプールに入り、ペットボトルを使った浮き方を体験しました。

服を着たまま水の中に入ると、体が重く感じることにびっくり。でも、とても上手に浮いて待つことができました。

もうすぐ夏休みが始まります。楽しい夏休みにするために、水の事故には十分注意しましょう。

7月10日(火)6年生 ふるさと「となみ」探訪

6年生が、ふるさと「となみ」探訪に出かけました。

まずは増山城跡です。

ガイドの方のお話を聞きながら山の中を登っていくと、攻めてきた敵の侵入を防ぐための工夫がたくさん見つかりました。

 

 

続いて、埋蔵文化財センターです。

砺波市の地域の歴史を教えていただいたり、砺波市で出土した土偶や土器等を見せていただいたりしました。

 

みんなでお弁当も食べました。

 

 

最後は散居村ミュージアムです。

館長さんのお話から、砺波市の散居村は世界一美しい散村だということが分かりました。また、約6900点ある国の重要有形民俗文化財の一部を見せていただきました。

 

 

ふるさと「となみ」のよさがたくさん見付かりましたね。

6月8日(金)プール清掃

5、6年生がプール清掃を行いました。

午前中は5年生がプールサイドの溝や床をきれいにしたり、プールの学習に必要な用具を準備したりしました。

清掃をしていると、ランチルームから応援をしてくれる子供たちがいました。

 

午後からは6年生がプールの中に入り、壁や床を磨いて汚れを落としました。

今度は2階のベランダから応援してくれました。

 

5、6年生が一生懸命に清掃してくれたおかげで、泥や葉で汚れていたプールがこんなにきれいになりました。

before        

after         

5、6年生のみなさんありがとう!!

5月30日(水)連合運動会

砺波市内の小学校5、6年生939人が参加して、第14回砺波市小学校連合運動会が行われました。

雨が降ったり止んだりする中でしたが、子供たちはこれまでの約1ヶ月間の練習の成果を発揮し、自分の目当てが達成できるように頑張りました。

ウォーミングアップ

 

開会式

競技の様子

 

入賞できた子、新記録を出した子、練習以上の力を出せた子がたくさんいました。でも、中には自分の力を出し切れず少し悔しい思いをした子もいました。

どの子にも、これまでの頑張りや今日の頑張りを糧に、次の目標に向かってさらに成長していってほしいと思います。

5月20日(日)運動会 午後の部

運動会午後の部は、団体競技を中心に行いました。

 

<  応援合戦  >

   

 

<  低学年 ダンシングシュート  >

 

<  中学年 心をひとつに!北部の力自慢  >

 

 

<  高学年 勝ちどきを上げろ!北部の大決戦>

 

 

<  低学年選抜リレー  >

 

 

<  中学年選抜リレー  >

 

 

<  高学年選抜リレー  >

 

<  閉会式  >

  

 

今年の総合優勝は赤団、準優勝は青団でした。

応援合戦の最優秀賞は青団、応援賞は赤団、ユニーク賞は黄団、チームワーク賞は白団でした。

どの団も最後まであきらめず頑張りました。閉会式での子供たちの表情は、やりきったという充実感にあふれていました。

来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様には、お忙しい中ご来場いただきありがとうございました。

5月20日(日)運動会 午前の部

運動会を行いました。

気温が低く、風もありましたが、子供たちはやる気いっぱい。

午前の部の様子をお伝えします。

 

<  開会式  >

 

 

<  徒競走 演技走  >

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

   

6年生

 

高学年で力を合わせ、「チーム!!北部小」の文字ができあがりました。

 

<  全体演技 きときと夢体操  >

 

どの子も、競技や体操に一生懸命に取り組みました。

 

5月18日(金)運動会準備

5、6年生と教職員、そして、PTAの方々にもご協力いただき、運動会に向けての準備を行いました。短い時間で準備を終えることができました。ありがとうございました。

 

天候の悪化が予想されるため、5月20日(日)に延期することに決定しましたが、子供たちには、体調を整えてこれまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

5月1日(火)避難訓練・北部少年消防クラブ(BFC)入隊式

今年度初めての避難訓練がありました。

「お」さない                      「は」しらない                    「し」ゃべらない                   「も」どらない                     「て」いがくねん優先

の約束を守りながら、安全に避難することができました。

 

 

その後、5、6年生は体育館で北部少年消防クラブ(BFC)入隊式を行いました。

砺波消防署長様から激励の言葉、砺波市消防団林分団長様から記念品をいただきました。

最後に、5つの誓いの言葉を全員で力強く宣言しました。

 

 

防火意識を高め、火災のない町づくりのために、進んで活動してほしいと思います。

 

4月27日(金)運動会練習

先日から6年生は、色団ごとに話合い、運動会で行う応援のテーマや応援歌の歌詞を考えてきました。

今日は考えた応援を6年生同士で見合いました。

 

 

「全員で声を合わせるところを、はっきりと言った方がいいと思います。」

「手の振りをもっと上でした方がいいと思います。」

と、自分たちの団だけでなく、ほかの団の応援についても振り返りをし、アドバイスしていました。

ゴールデンウィークが明けると、下級生との練習も始まります。お互いに高め合い、よりよい応援にしてほしいです。

 

外では、2年生が玉入れの練習をしていました。

 

 

いよいよ運動会モード突入ですね。

4月24日(火)5、6年生 陸上練習

5、6年生の陸上練習が始まりました。今日は雨のため、体育館での練習となりました。

速く走るために大切な「足や腕を大きく動かすこと」を意識して、いろいろなトレーニングに取り組みました。

    

 

5月の連合運動会に向けて、毎日の練習を頑張りましょう。