カテゴリー別アーカイブ: 6学年

11月8日 6年 校外学習

6年生が校外学習に出かけました。

行き先は石川県立歴史博物館、兼六園、金沢城、小森谷地層です。

石川県立歴史博物館では、縄文時代から現代までの貴重な資料を見ることができました。最近、社会科で学習した参勤交代の様子も展示されていました。

武家の姫の衣装と前田利家の甲冑に着替えて記念撮影。

 

石川県立歴史博物館から兼六園を通って金沢城に移動し、新丸広場でお弁当を食べました。また、班ごとに菱櫓や石垣を見て回りました。

   

 

最後に、小矢部市の小森谷地層を見学しました。地層の状態をスケッチしたり、実際に土を触ってみたりしました。

 

社会科や理科で学習したことを実際に目で見たり、手で触れたりすることができました。

10月14日 学習発表会 午後の部

学習発表会 午後の部

4年生「Let’s  go!  ~スペースワールドへ~」

 

みんなの心が1つになった素敵な演奏でした。

 

3年生「ほんとうの宝物」

   

それぞれの役になりきって演技ができました。

 

6年生「夢のチカラ」

  

メッセージが見ている人にもしっかりと届きました。

 

児童代表の挨拶

 

 

子供たちは、日頃の練習や予行以上に大きな声や振りで発表することができました。また、係の活動も最後までやり遂げ、学習発表会を成功させることができました。

お忙しい中ご来場いただいた皆様、そして、ステージ発表のための準備やバザーの準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月14日 学習発表会 午前の部

学習発表会を行いました。

「 みんなが主役!! ~一人一人が輝く最高の学習発表会にしよう~ 」のテーマのもと、各学年の発表や係活動に全力で取り組みました。

 

午前の部

児童代表の挨拶

 

全校合唱

 

「チャレンジ」を歌いました。体育館いっぱいに北部っ子の素敵な歌声が響きました。

 

自作童話発表「おじいちゃんとロボット」

声の調子や身振りを工夫して、堂々と発表しました。

 

5年生「Dance  Battle  in  北部」

 

息の合った迫力のあるダンスを披露しました。

 

1年生「ねずみのよめいり」

 

台詞を上手に言えました。ダンスもかわいらしかったです。

 

2年生「音楽大すき 2年生」

  

楽器だけでなく体も使って、音楽の楽しさを表現しました。

 

お昼の様子

9月27日(水)学習発表会に向けて②

今日は、5年生と6年生が学習発表会に向けて頑張っている様子を紹介します。

5年生

ステージで発表するダンスの練習を頑張っています。朝活動の時間や休み時間にも進んで練習に取り組んでいます。

9月10日と20日には、SEIBUスポーツクラブの室永先生をお招きして、上手に踊るポイントを教えていただきました。

 

 

6年生

小学校生活最後の学習発表会を思い出に残るものにしようと、6年生は劇の練習を頑張っています。

登場人物がどのような気持ちなのかを意識しながら、同じ場面に出る人たちと振り付けを考えたり、台詞の言い方を工夫したりしています。

 

どんな発表になるか今から楽しみです。

 

9月11日(火)自作童話大会

砺波市少年少女自作童話大会が行われました。

4人の5、6年生が自分で考えた童話を、審査員の方々と全校の児童の前で発表しました。

「本当の友達」

「ユウボとぼく」

「大切なもの『命』」

「おじいちゃんのロボット」

 

 

1学期からお話の内容を考え、夏休みも学校に来て練習を頑張ってきました。今日は4人とも練習の成果を発揮し、素敵な発表ができました。聞いている子供たちもお話の世界に引き込まれていました。

 

聞く態度も素晴らしいです    発表を終えてホッと一安心

 

9月6日(木)子ども芸術劇場

砺波市文化会館で中・高学年の子供たちが演劇鑑賞をしました。

演目は劇団ポプラによる「シンドバットの大冒険」です。力強い演技やダンスに、子供たちはお話の世界に入り込んで楽しく鑑賞していました。

 

台詞の言い方や歌い方等を、学習発表会のステージ発表で生かしたいと思います。

8月23日(木)、24日(金)6年 宿泊学習 ②

2日目の様子

うちわ作り

 

和紙などを小さくちぎって貼り付けて、自分だけのうちわが完成しました。

退村式

和紙すき体験

 

均等な厚さになるようにそっと水の中から引き上げます。繊細な作業に苦労していましたが、きれいに仕上がりました。

帰校式

 

今回の宿泊学習では、合掌造り集落に泊まったり伝統的な産業を体験したり、貴重な経験をすることができました。2学期は、今回学んだことをパンフレットにまとめるという学習をしていきます。どんなパンフレットができるのか楽しみですね。

8月23日(木)、24日(金)6年 宿泊学習 ①

6年生が五箇山合掌の里で1泊2日の宿泊学習をしました。

1日目の様子

出発式

入村式

菅沼合掌集落班別行動

 

班ごとに菅沼合掌集落を回り、伝統的な暮らしについて学んだり、お土産を買ったりしました。

岩魚つかみ

  

素早く泳ぎ回る岩魚を一生懸命追いかけています。捕まえた岩魚は塩焼きにして夕食でいただきました。

夕食

キャンプファイヤー