カテゴリー別アーカイブ: 6学年

始業式、書初大会(1月7日)

3学期の始業式を行いました。

 

校長先生は、「3学期を来年度に向けてしっかりと準備する学期にしてほしいです。そのために、『3学期に学習することをしっかりと身に付ける』『1つ上の学年がどんなことをしているかよく見る』ことが大切です。」と話されました。

 

始業式の終了後、低学年は教室で、中高学年は体育館で書初大会を行いました。

 

2学期、冬休みに練習してきた成果が出るよう、一筆一筆集中して書き進めていました。

12月6日 6年 地域の人に学ぶ

6年生は総合的な学習の時間で、「となみの宝人をさがそう」という学習をしています。

「となみの宝人」とは、砺波市の人々のために働いている人や、砺波市の伝統や文化、自然を守っている人のことを言います。

今日は、天野餅店の天野修さんと砺波郷土資料館の高原徹さんをお招きしてお話を聞きました。

 

天野さんは、餅を食べてくれるお客さんに喜んでほしいと願い、毎日朝早くから餅作りをされていることが分かりました。また、夜高祭りがもっと盛り上がり、たくさんの人に参加してもらえるように、ご自身も祭りに参加したり様々な場所でPRをしたりされているそうです。

 

高原さんは、砺波市に住む人たちががもっと元気に楽しく暮らせるように、祭りを盛り上げたり民謡を若い世代に教えたりされているそうです。また、子供の時に社会科が好きだったことが今の自分の仕事につながっていて、自分の好きなことを中心に色々なことに挑戦することが大切だと教えてくださりました。

 

子供たちは真剣な表情でメモを取りながら聞いていました。

 

「お二人とも、地域のことを一生懸命考えて色々な活動をされていることが分かった。」

「僕も、好きなバスケットボールを頑張っていきたい。」

と、感想を話していました。

 

11月8日 6年 校外学習

6年生が校外学習に出かけました。

行き先は石川県立歴史博物館、兼六園、金沢城、小森谷地層です。

石川県立歴史博物館では、縄文時代から現代までの貴重な資料を見ることができました。最近、社会科で学習した参勤交代の様子も展示されていました。

武家の姫の衣装と前田利家の甲冑に着替えて記念撮影。

 

石川県立歴史博物館から兼六園を通って金沢城に移動し、新丸広場でお弁当を食べました。また、班ごとに菱櫓や石垣を見て回りました。

   

 

最後に、小矢部市の小森谷地層を見学しました。地層の状態をスケッチしたり、実際に土を触ってみたりしました。

 

社会科や理科で学習したことを実際に目で見たり、手で触れたりすることができました。

11月1日 ランニング大会

ランニング大会がありました。

これまで子供たちは、一人一人目標を立てて練習を頑張ってきました。今日はその成果を発揮しようと、一生懸命走りました。

低学年

 

中学年

 

高学年

 

 

たくさんの友達やご家族の方の応援の中、ゴールに向かって一生懸命走ることができました。走り終わった子供たちの表情は達成感に満ち溢れていました。

10月14日 学習発表会 午後の部

学習発表会 午後の部

4年生「Let’s  go!  ~スペースワールドへ~」

 

みんなの心が1つになった素敵な演奏でした。

 

3年生「ほんとうの宝物」

   

それぞれの役になりきって演技ができました。

 

6年生「夢のチカラ」

  

メッセージが見ている人にもしっかりと届きました。

 

児童代表の挨拶

 

 

子供たちは、日頃の練習や予行以上に大きな声や振りで発表することができました。また、係の活動も最後までやり遂げ、学習発表会を成功させることができました。

お忙しい中ご来場いただいた皆様、そして、ステージ発表のための準備やバザーの準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月14日 学習発表会 午前の部

学習発表会を行いました。

「 みんなが主役!! ~一人一人が輝く最高の学習発表会にしよう~ 」のテーマのもと、各学年の発表や係活動に全力で取り組みました。

 

午前の部

児童代表の挨拶

 

全校合唱

 

「チャレンジ」を歌いました。体育館いっぱいに北部っ子の素敵な歌声が響きました。

 

自作童話発表「おじいちゃんとロボット」

声の調子や身振りを工夫して、堂々と発表しました。

 

5年生「Dance  Battle  in  北部」

 

息の合った迫力のあるダンスを披露しました。

 

1年生「ねずみのよめいり」

 

台詞を上手に言えました。ダンスもかわいらしかったです。

 

2年生「音楽大すき 2年生」

  

楽器だけでなく体も使って、音楽の楽しさを表現しました。

 

お昼の様子

9月27日(水)学習発表会に向けて②

今日は、5年生と6年生が学習発表会に向けて頑張っている様子を紹介します。

5年生

ステージで発表するダンスの練習を頑張っています。朝活動の時間や休み時間にも進んで練習に取り組んでいます。

9月10日と20日には、SEIBUスポーツクラブの室永先生をお招きして、上手に踊るポイントを教えていただきました。

 

 

6年生

小学校生活最後の学習発表会を思い出に残るものにしようと、6年生は劇の練習を頑張っています。

登場人物がどのような気持ちなのかを意識しながら、同じ場面に出る人たちと振り付けを考えたり、台詞の言い方を工夫したりしています。

 

どんな発表になるか今から楽しみです。

 

9月11日(火)自作童話大会

砺波市少年少女自作童話大会が行われました。

4人の5、6年生が自分で考えた童話を、審査員の方々と全校の児童の前で発表しました。

「本当の友達」

「ユウボとぼく」

「大切なもの『命』」

「おじいちゃんのロボット」

 

 

1学期からお話の内容を考え、夏休みも学校に来て練習を頑張ってきました。今日は4人とも練習の成果を発揮し、素敵な発表ができました。聞いている子供たちもお話の世界に引き込まれていました。

 

聞く態度も素晴らしいです    発表を終えてホッと一安心