カテゴリー別アーカイブ: 5学年

4月24日(火)5、6年生 陸上練習

5、6年生の陸上練習が始まりました。今日は雨のため、体育館での練習となりました。

速く走るために大切な「足や腕を大きく動かすこと」を意識して、いろいろなトレーニングに取り組みました。

  

  

5月の連合運動会に向けて、毎日の練習を頑張りましょう。

4月19日(木)入学おめでとう集会

入学おめでとう集会がありました。

6年生に手を引かれて1年生が入場しました。

 

それぞれの学年で、今日の集会に向けて練習してきた出し物や、作ったプレゼントで入学をお祝いしました。

2年生は、バブリーダンスを披露しました。

 

4年生は、学校に関するクイズをしました。

5年生は、「いつだって!」を歌いました。

 

6年生は、よりよい学校生活を送るためのポイントを劇で紹介しました。

 

3年生は、手作りのメダルをプレゼントしました。

 

1年生は、出し物やプレゼントのお礼に今日まで練習してきた校歌を歌いました。

 

心が温かくなる素敵な集会でした。

短い期間で集会の準備を進めてきた6年生のみなさん     ありがとう!!

4月13日(金)5、6年生 外国語活動

今日から5、6年生では、新しいALTのニコール先生との外国語活動が始まりました。

ニコール先生の出身国ジャマイカについて教えてもらったり、子供たちがいろいろな質問をしたりしました。

 

終わった後、子供たちは「とてもおもしろかったよ!」「次の授業が楽しみ!」と話していました。

10月11日(水) 5年生 脱穀

快晴の中、脱穀を行いました。コンバインと千歯こきの両方を使って、昔と今の脱穀を経験することができました。子供たちは、千歯こきを使って脱穀する大変さを体感し、米を収穫する苦労と喜びを味わうことができました。

9月25日(月)5年生 稲刈り

5月に苗を植え、7月に田祭りも行い、いよいよ稲刈りの日となりました。天候にも恵まれ、子供たちは、地域の方と一緒に稲刈りしました。刈った稲を束にして縛り、フェンスにかけて乾燥させる稲架がけも行いました。

 

 

8月9日、10日 5年 宿泊学習

5年生が、1泊2日で能登青少年交流の家で宿泊学習を行いました。

1日目は、ディスクゴルフとナイトアドベンチャー。2日目は、アーチェリー、いかだ体験、カヌーの中から選択した活動に取り組みました。

天気にも恵まれ、どの活動も予定通り行うことができ、子供たちのよい思い出となりました。

 ディスクゴルフ

バイキングによる食事

 アーチェリー   カヌー

 いかだ体験

 

6月8日(木)一日学習参観

日頃の学習の様子を見ていただくために、一日学習参観を行いました。真剣な眼差しで勉強する姿や、積極的に発表する姿を見てもらうことができました。

 

 

5限目に全校で体育館に集まり、交通安全教室を行いました。

6限目に3年生は自転車講習会を行いました。自転車での交通マナーを守って、安全に運転してほしいです。

5月31日(水)市連合運動会

砺波市陸上競技場で、第13回砺波市小学校連合運動会が行われました。子供たちは、約1ヶ月前から練習に取り組んできた練習の成果を発揮しようと、自己記録の更新を目指しました。

 

400m混合リレーでは、6年2組が見事2位になりました。