カテゴリー別アーカイブ: 4学年

9月6日(木)子ども芸術劇場

砺波市文化会館で中・高学年の子供たちが演劇鑑賞をしました。

演目は劇団ポプラによる「シンドバットの大冒険」です。力強い演技やダンスに、子供たちはお話の世界に入り込んで楽しく鑑賞していました。

 

台詞の言い方や歌い方等を、学習発表会のステージ発表で生かしたいと思います。

7月31日(火)、8月1日(水)4年 宿泊学習 ②

2日目の様子

朝の集い

朝食

野外炊飯

  

手分けをして焼きそば作り。おいしくできましたね。

帰校式

 

 

とても暑い2日間でしたが、みんなで協力してすべての活動をやり遂げることができました。子供たちの表情は充実感にあふれていて、この宿泊学習で大きく成長したように感じました。

7月31日(火)、8月1日(水)4年 宿泊学習 ①

4年生が砺波青少年自然の家で1泊2日の宿泊学習をしました。

1日目の様子

出発式

   

となみんピック

いろいろな競技に同じ班の人と協力して取り組みました。

レザークラフト

 

好きな模様を付けたり色を塗ったりして、自分だけのしおりを作りました。

夕食

キャンドルサービス

   

火を見つめながら、今日の活動を振り返りました。また、クラスごとに出し物をしました。

7月10日(火)、13日(金)着衣泳

7月10日と13日に着衣泳がありました。

消防署の方に、水の事故に遭ったときに命を守るにはどうすればよいか教えていただきました。

ポイントは「浮いて待て」です。ランドセルやボール、クーラーボックス等、身の回りには水に浮くものがたくさんあることも分かりました。

次に、実際にプールに入り、ペットボトルを使った浮き方を体験しました。

服を着たまま水の中に入ると、体が重く感じることにびっくり。でも、とても上手に浮いて待つことができました。

もうすぐ夏休みが始まります。楽しい夏休みにするために、水の事故には十分注意しましょう。

7月5日(木)4年生 砺波クリーンセンター見学

4年生は、社会科で「ごみはどこへ」という学習をしています。今日は砺波クリーンセンターの見学に行きました。

職員の方から、どれくらいの範囲からごみが集められているかということや、集められたごみがどのように処理されるかということについてお話を聞きました。

 

その後、実際に施設の様子を見せていただきました。

 

 

子供たちは、ごみの多さにとても驚いていました。そして、ごみを減らすことが大切だと感想を話していました。

5月22日(火)4年生 消防署見学

4年生は社会科で「災害からまちを守るために」という学習をしています。今日は、砺波消防署に見学に行きました。

消防士の仕事や、火災から命を守るための工夫について署員の方からお話を聞きました。女性の消防士もいらっしゃることに子供たちは驚いていました。

 

そして、消防車や救急車、消防署内の施設、訓練の様子を見せていただきました。

消防署の皆さんが私たちの暮らしを守ってくださっていることが分かりました。

 

 

5月20日(日)運動会 午後の部

運動会午後の部は、団体競技を中心に行いました。

 

<  応援合戦  >

   

 

<  低学年 ダンシングシュート  >

 

<  中学年 心をひとつに!北部の力自慢  >

 

 

<  高学年 勝ちどきを上げろ!北部の大決戦>

 

 

<  低学年選抜リレー  >

 

 

<  中学年選抜リレー  >

 

 

<  高学年選抜リレー  >

 

<  閉会式  >

  

 

今年の総合優勝は赤団、準優勝は青団でした。

応援合戦の最優秀賞は青団、応援賞は赤団、ユニーク賞は黄団、チームワーク賞は白団でした。

どの団も最後まであきらめず頑張りました。閉会式での子供たちの表情は、やりきったという充実感にあふれていました。

来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様には、お忙しい中ご来場いただきありがとうございました。

5月20日(日)運動会 午前の部

運動会を行いました。

気温が低く、風もありましたが、子供たちはやる気いっぱい。

午前の部の様子をお伝えします。

 

<  開会式  >

 

 

<  徒競走 演技走  >

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

   

6年生

 

高学年で力を合わせ、「チーム!!北部小」の文字ができあがりました。

 

<  全体演技 きときと夢体操  >

 

どの子も、競技や体操に一生懸命に取り組みました。

 

4月19日(木)入学おめでとう集会

入学おめでとう集会がありました。

6年生に手を引かれて1年生が入場しました。

 

それぞれの学年で、今日の集会に向けて練習してきた出し物や、作ったプレゼントで入学をお祝いしました。

2年生は、バブリーダンスを披露しました。

 

4年生は、学校に関するクイズをしました。

5年生は、「いつだって!」を歌いました。

 

6年生は、よりよい学校生活を送るためのポイントを劇で紹介しました。

 

3年生は、手作りのメダルをプレゼントしました。

 

1年生は、出し物やプレゼントのお礼に今日まで練習してきた校歌を歌いました。

 

 

心が温かくなる素敵な集会でした。

短い期間で集会の準備を進めてきた6年生のみなさん     ありがとう!!