カテゴリー別アーカイブ: 4学年

正しい110番のかけ方教室(1月9日)

正しい110番のかけ方教室がありました。

警察官の方々に来ていただいて、110番をかけるときにどのようなことに気を付ければよいか教えていただきました。

そして、社会科で「安全なくらしとまちづくり」について学習した4年生の代表3名が、110番をかける体験を行いました。不審者役の人の服装や体格等を、通信指令係の方に伝えました。

体験をした4年生は「とても緊張した。とっさに特徴を伝えることは難しいと思った。」と話していました。

また、このあと4年生は応急対策車も見学しました。災害が発生してテレビ等の中継局が使えなくなった時に、電波を中継するための車です。4年生がかけた110番通報を通信指令室で受けている様子の映像を、この車を使って見せてもらいました。

始業式、書初大会(1月7日)

3学期の始業式を行いました。

 

校長先生は、「3学期を来年度に向けてしっかりと準備する学期にしてほしいです。そのために、『3学期に学習することをしっかりと身に付ける』『1つ上の学年がどんなことをしているかよく見る』ことが大切です。」と話されました。

 

始業式の終了後、低学年は教室で、中高学年は体育館で書初大会を行いました。

 

2学期、冬休みに練習してきた成果が出るよう、一筆一筆集中して書き進めていました。

11月24日 3、4年 パソコン教室

3、4年生を対象にパソコン教室がありました。

3年生はローマ字の学習を生かして、名刺を作りました。4年生は4年生で楽しかった行事をテーマに、プレゼンテーションを作りました。

 

かわいい枠を付けたり、文字を大きさを変えたりして、相手が読みやすくなるように工夫しました。友達同士で教え合う姿もたくさん見られました。

11月13日 4年 望ましいおやつの取り方教室

4年生を対象に、望ましいおやつの取り方教室がありました。

いろいろなおやつに含まれる糖分には、脳の働きをよくする働きがある反面、取り過ぎると健康に悪い影響が出てしまうことが分かりました。

グループごとにおやつに入っている砂糖の量を予想しました。

小学生が1日に取ってよい砂糖の量は20gだそうですが、炭酸飲料の中には500ml飲むとその砂糖の量を超えてしまう物もありました。

自分でルールを作って、糖分の取りすぎには注意したいですね

11月8日 4年 庄川挽物木地伝統的工芸教室

庄川挽物木地伝統的工芸教室がありました。

庄川挽物木地は乾燥させた木材をろくろで加工して作られる伝統的工芸品です。今日は、職人の方々をお招きして庄川挽物木地について教えていただきました。

続いて、絵付け体験をしました。

  

 

自分で考えた絵をお皿に描き、色を塗っていきます。自分だけの素敵なお皿ができました。

11月1日 ランニング大会

ランニング大会がありました。

これまで子供たちは、一人一人目標を立てて練習を頑張ってきました。今日はその成果を発揮しようと、一生懸命走りました。

低学年

 

中学年

 

高学年

 

 

たくさんの友達やご家族の方の応援の中、ゴールに向かって一生懸命走ることができました。走り終わった子供たちの表情は達成感に満ち溢れていました。

10月14日 学習発表会 午後の部

学習発表会 午後の部

4年生「Let’s  go!  ~スペースワールドへ~」

 

みんなの心が1つになった素敵な演奏でした。

 

3年生「ほんとうの宝物」

   

それぞれの役になりきって演技ができました。

 

6年生「夢のチカラ」

  

メッセージが見ている人にもしっかりと届きました。

 

児童代表の挨拶

 

 

子供たちは、日頃の練習や予行以上に大きな声や振りで発表することができました。また、係の活動も最後までやり遂げ、学習発表会を成功させることができました。

お忙しい中ご来場いただいた皆様、そして、ステージ発表のための準備やバザーの準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月14日 学習発表会 午前の部

学習発表会を行いました。

「 みんなが主役!! ~一人一人が輝く最高の学習発表会にしよう~ 」のテーマのもと、各学年の発表や係活動に全力で取り組みました。

 

午前の部

児童代表の挨拶

 

全校合唱

 

「チャレンジ」を歌いました。体育館いっぱいに北部っ子の素敵な歌声が響きました。

 

自作童話発表「おじいちゃんとロボット」

声の調子や身振りを工夫して、堂々と発表しました。

 

5年生「Dance  Battle  in  北部」

 

息の合った迫力のあるダンスを披露しました。

 

1年生「ねずみのよめいり」

 

台詞を上手に言えました。ダンスもかわいらしかったです。

 

2年生「音楽大すき 2年生」

  

楽器だけでなく体も使って、音楽の楽しさを表現しました。

 

お昼の様子

10月1日 学習発表会に向けて③

今日は、3年生と4年生が学習発表会に向けて頑張っている様子を紹介します。

3年生

ステージで発表する劇の練習を頑張っています。

場面ごとに、台詞の練習をしています。最初から最後まで通しての練習でも、大きくはっきりとした声が体育館の後ろまで聞こえてきます。

 

4年生

合奏や合唱の練習を頑張っています。

担当の楽器ごとに集まって、何度も繰り返し練習しています。体育館での練習では、先生の指揮に合わせることや他の楽器の音も意識して演奏することに気を付けています。

 

 

学習発表会まで2週間を切りました。本番に向けてよりよい発表になるように頑張ります。

9月26日(水)4年 松島浄水場見学

4年生が社会科の校外学習で、松島浄水場に行きました。

職員の方に、庄川の水が家庭に届く水道水になるまでを説明していただきました。水がいくつも濾過装置を通ると、だんだんときれいになっていく様子を見学しました。

 

 

この松島浄水場では、砺波市と南砺市の家庭にきれいな水を届けて、安心安全な暮らしを支えていることが分かりました。