カテゴリー別アーカイブ: 1学年

4月19日(木)入学おめでとう集会

入学おめでとう集会がありました。

6年生に手を引かれて1年生が入場しました。

 

それぞれの学年で、今日の集会に向けて練習してきた出し物や、作ったプレゼントで入学をお祝いしました。

2年生は、バブリーダンスを披露しました。

 

4年生は、学校に関するクイズをしました。

5年生は、「いつだって!」を歌いました。

 

6年生は、よりよい学校生活を送るためのポイントを劇で紹介しました。

 

3年生は、手作りのメダルをプレゼントしました。

 

1年生は、出し物やプレゼントのお礼に今日まで練習してきた校歌を歌いました。

 

心が温かくなる素敵な集会でした。

短い期間で集会の準備を進めてきた6年生のみなさん     ありがとう!!

4月9日(月)交通安全教室・初めての給食

交通安全教室を行いました。

最初に北部駐在所の横山巡査部長から道路の安全な歩き方についてお話を聞き、実際に道路に出て信号の見方や横断歩道の渡り方を練習しました。

  

ご家庭でも、近所の道路をお子さんと一緒に歩かれて、安全な歩き方や横断歩道の渡り方が身に付くようご配慮をお願いします。

 

また、今日は1年生にとって初めての給食がありました。メニューは子供たちに大人気のカレーライスです。

今日は6年生が準備をしてくれました。みんな座って静かに待つことができました。

 

4月6日(金)入学式

入学式を行いました。70名のピカピカの1年生も、迎える上級生もワクワク、ドキドキしている様子でした。

  

担任の先生に名前を呼ばれ、「はい!」と大きな声で返事をしました。

 

校長先生は、「進んで挨拶をする、先生の話や友達の発表をよく聞く、自分の命を守る、この3つのことを頑張りましょう。」と話されました。

みんなよい姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。

 

交通安全帽子を1年生の代表が受け取りました。

月曜日から集団登校が始まります。安全に気を付けて登下校しましょうね。

 

 

  

 

6月8日(木)一日学習参観

日頃の学習の様子を見ていただくために、一日学習参観を行いました。真剣な眼差しで勉強する姿や、積極的に発表する姿を見てもらうことができました。

 

 

5限目に全校で体育館に集まり、交通安全教室を行いました。

6限目に3年生は自転車講習会を行いました。自転車での交通マナーを守って、安全に運転してほしいです。

4月7日(金)入学式

平成29年度入学式を行いました。1年生67名が入学し、416名の北部っ子がそろいました。名前を呼ばれて大きな声で返事をすることができました。2年生から6年生は大きな声で歌ったり、リズムよく手拍子をしたりして、1年生を迎えることができました。

 

4月6日(木)新任式・始業式

暖かくなり、あちこちで桜のつぼみが開いています。今日、平成29年度新任式・始業式を行いました。新任者8名の挨拶や担任発表がありました。また、2年生、4年生、6年生の児童代表が、1年間がんばりたいことを発表しました。1年間どのように子供たちが成長していくのか、とても楽しみです。

 

3月29日 離任式

退職・転任される先生方の離任式を行いました。

今年度は、7名の教職員が退職・転任されます。校長先生の紹介の後、退職・転任される先生方から言葉をいただきました。

代表の児童が手紙と花束をわたしました。

 

式の後も先生との別れを惜しむ児童の姿が多く見られました。

 

これまで、砺波北部小学校の子供たちのために、一生懸命仕事をしてくださいました。本当にありがとうございました。

 

 

 

3月24日 修了式

平成28年度の修了式を行いました。

児童代表が「3学期がんばったこと」を発表しました。

修了式では、校長先生から各学年代表に、修了証書が手渡され、一年間の課程が修了したことが認められました。

校長先生から、「春休みは次の学年に向けて準備をする大切な期間です。どんなことができるようになりたいかよく考えて過ごしてください。」と話されました。子供たちは、1年間を振り返り、新しい学年に向けて気持ちを新たにすることができました。
学年末休業中に、新しい学年の準備をしっかりし、4月始業式には、元気に登校してほしいと思います。