カテゴリー別アーカイブ: 1学年

始業式、書初大会(1月7日)

3学期の始業式を行いました。

 

校長先生は、「3学期を来年度に向けてしっかりと準備する学期にしてほしいです。そのために、『3学期に学習することをしっかりと身に付ける』『1つ上の学年がどんなことをしているかよく見る』ことが大切です。」と話されました。

 

始業式の終了後、低学年は教室で、中高学年は体育館で書初大会を行いました。

 

2学期、冬休みに練習してきた成果が出るよう、一筆一筆集中して書き進めていました。

12月5日、7日 1年「子供の造形アトリエ」

1年生が、砺波市美術館で行われた「子供の造形アトリエ」に参加しました。

美術館の作品を鑑賞した後アトリエに移動し、思い思いの「おしゃれハット」作りをしました。

新聞紙やカラフルなテープを使って、素敵な作品が出来上がりました。中には、さらに衣装や剣等を作る子もいました。

子供たちはお気に入りの作品を身に付けてとても満足そうです。

11月1日 ランニング大会

ランニング大会がありました。

これまで子供たちは、一人一人目標を立てて練習を頑張ってきました。今日はその成果を発揮しようと、一生懸命走りました。

低学年

 

中学年

 

高学年

 

 

たくさんの友達やご家族の方の応援の中、ゴールに向かって一生懸命走ることができました。走り終わった子供たちの表情は達成感に満ち溢れていました。

10月17日 1年 校外学習

1年生が富山県中央植物園へ行きました。

日本ではなかなか見られない熱帯や高山の植物がたくさんあったり、いろいろな種類のりんごがあったりしてびっくりしました。

 

ドングリや松ぼっくりを使ってクラフト作りをしました。かわいい作品ができましたね。

 

みんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。

 

みんなで仲よく楽しく過ごすことができました。

10月14日 学習発表会 午後の部

学習発表会 午後の部

4年生「Let’s  go!  ~スペースワールドへ~」

 

みんなの心が1つになった素敵な演奏でした。

 

3年生「ほんとうの宝物」

   

それぞれの役になりきって演技ができました。

 

6年生「夢のチカラ」

  

メッセージが見ている人にもしっかりと届きました。

 

児童代表の挨拶

 

 

子供たちは、日頃の練習や予行以上に大きな声や振りで発表することができました。また、係の活動も最後までやり遂げ、学習発表会を成功させることができました。

お忙しい中ご来場いただいた皆様、そして、ステージ発表のための準備やバザーの準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月14日 学習発表会 午前の部

学習発表会を行いました。

「 みんなが主役!! ~一人一人が輝く最高の学習発表会にしよう~ 」のテーマのもと、各学年の発表や係活動に全力で取り組みました。

 

午前の部

児童代表の挨拶

 

全校合唱

 

「チャレンジ」を歌いました。体育館いっぱいに北部っ子の素敵な歌声が響きました。

 

自作童話発表「おじいちゃんとロボット」

声の調子や身振りを工夫して、堂々と発表しました。

 

5年生「Dance  Battle  in  北部」

 

息の合った迫力のあるダンスを披露しました。

 

1年生「ねずみのよめいり」

 

台詞を上手に言えました。ダンスもかわいらしかったです。

 

2年生「音楽大すき 2年生」

  

楽器だけでなく体も使って、音楽の楽しさを表現しました。

 

お昼の様子

10月5日 1、3年 いも掘り

1、3年生が幼稚園の子供たちとさつまいも掘りをしました。

   

中には、掘っても掘っても動かない芋もありました。幼稚園の子供が苦労している時には、1、3年生の子供が優しく手を貸してあげていました。

大きくておいしそうなさつまいもがたくさんとれましたね。

 

9月7日(金)学習発表会に向けて①

10月の学習発表会に向けて、それぞれの学年でステージ発表の練習や作品作りが始まっています。校内を歩くと、いろいろな音が聞こえてきます。今日は1年生と2年生の様子を紹介します。

1年生

1年生にとって初めての学習発表会。劇の最後に踊るダンスの振り付けを一生懸命覚えています。

2年生

声や手拍子を全員でそろえることを意識して練習をしています。笑顔と大きな口が素晴らしいです。

7月10日(火)、13日(金)着衣泳

7月10日と13日に着衣泳がありました。

消防署の方に、水の事故に遭ったときに命を守るにはどうすればよいか教えていただきました。

ポイントは「浮いて待て」です。ランドセルやボール、クーラーボックス等、身の回りには水に浮くものがたくさんあることも分かりました。

次に、実際にプールに入り、ペットボトルを使った浮き方を体験しました。

服を着たまま水の中に入ると、体が重く感じることにびっくり。でも、とても上手に浮いて待つことができました。

もうすぐ夏休みが始まります。楽しい夏休みにするために、水の事故には十分注意しましょう。

6月29日(金)1年 幼稚園のお友達と仲よくなろう

1年生は、幼稚園のお友達と「みんなでたのしく なかよししゅうかい」を行いました。

最初にペアのお友達と自己紹介、握手をしました。

 

みんなで、ボール運びリレーと貨物列車をしました。

 

1年生は、幼稚園の子供たちも楽しめるようにやさしく声をかけていて、お兄さんお姉さんらしく見えました。

とても楽しい集会になりましたね。