カテゴリー別アーカイブ: 2学年

10月19日 2年 校外学習

2年生がおとぎの森公園へ行きました。

砺波駅で切符を買い、電車に乗って新高岡駅まで行きました。

新高岡駅では、北陸新幹線がホームに入ってくる様子を見ることができ、子供たちから歓声が上がりました。

新高岡駅を出発して、おとぎの森公園に到着しました。お弁当を食べて、みんなで遊具で遊びました。

  

 

駅や電車内の過ごし方や、公園での遊び方の約束をしっかりと守って楽しく活動することができました。

10月14日 学習発表会 午後の部

学習発表会 午後の部

4年生「Let’s  go!  ~スペースワールドへ~」

 

みんなの心が1つになった素敵な演奏でした。

 

3年生「ほんとうの宝物」

   

それぞれの役になりきって演技ができました。

 

6年生「夢のチカラ」

  

メッセージが見ている人にもしっかりと届きました。

 

児童代表の挨拶

 

 

子供たちは、日頃の練習や予行以上に大きな声や振りで発表することができました。また、係の活動も最後までやり遂げ、学習発表会を成功させることができました。

お忙しい中ご来場いただいた皆様、そして、ステージ発表のための準備やバザーの準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月14日 学習発表会 午前の部

学習発表会を行いました。

「 みんなが主役!! ~一人一人が輝く最高の学習発表会にしよう~ 」のテーマのもと、各学年の発表や係活動に全力で取り組みました。

 

午前の部

児童代表の挨拶

 

全校合唱

 

「チャレンジ」を歌いました。体育館いっぱいに北部っ子の素敵な歌声が響きました。

 

自作童話発表「おじいちゃんとロボット」

声の調子や身振りを工夫して、堂々と発表しました。

 

5年生「Dance  Battle  in  北部」

 

息の合った迫力のあるダンスを披露しました。

 

1年生「ねずみのよめいり」

 

台詞を上手に言えました。ダンスもかわいらしかったです。

 

2年生「音楽大すき 2年生」

  

楽器だけでなく体も使って、音楽の楽しさを表現しました。

 

お昼の様子

9月7日(金)学習発表会に向けて①

10月の学習発表会に向けて、それぞれの学年でステージ発表の練習や作品作りが始まっています。校内を歩くと、いろいろな音が聞こえてきます。今日は1年生と2年生の様子を紹介します。

1年生

1年生にとって初めての学習発表会。劇の最後に踊るダンスの振り付けを一生懸命覚えています。

2年生

声や手拍子を全員でそろえることを意識して練習をしています。笑顔と大きな口が素晴らしいです。

 

 

7月10日(火)、13日(金)着衣泳

7月10日と13日に着衣泳がありました。

消防署の方に、水の事故に遭ったときに命を守るにはどうすればよいか教えていただきました。

ポイントは「浮いて待て」です。ランドセルやボール、クーラーボックス等、身の回りには水に浮くものがたくさんあることも分かりました。

次に、実際にプールに入り、ペットボトルを使った浮き方を体験しました。

服を着たまま水の中に入ると、体が重く感じることにびっくり。でも、とても上手に浮いて待つことができました。

もうすぐ夏休みが始まります。楽しい夏休みにするために、水の事故には十分注意しましょう。

5月20日(日)運動会 午後の部

運動会午後の部は、団体競技を中心に行いました。

 

<  応援合戦  >

   

 

<  低学年 ダンシングシュート  >

 

<  中学年 心をひとつに!北部の力自慢  >

 

 

<  高学年 勝ちどきを上げろ!北部の大決戦>

 

 

<  低学年選抜リレー  >

 

 

<  中学年選抜リレー  >

 

 

<  高学年選抜リレー  >

 

<  閉会式  >

  

 

今年の総合優勝は赤団、準優勝は青団でした。

応援合戦の最優秀賞は青団、応援賞は赤団、ユニーク賞は黄団、チームワーク賞は白団でした。

どの団も最後まであきらめず頑張りました。閉会式での子供たちの表情は、やりきったという充実感にあふれていました。

来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様には、お忙しい中ご来場いただきありがとうございました。

5月20日(日)運動会 午前の部

運動会を行いました。

気温が低く、風もありましたが、子供たちはやる気いっぱい。

午前の部の様子をお伝えします。

 

<  開会式  >

 

 

<  徒競走 演技走  >

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

   

6年生

 

高学年で力を合わせ、「チーム!!北部小」の文字ができあがりました。

 

<  全体演技 きときと夢体操  >

 

どの子も、競技や体操に一生懸命に取り組みました。

 

4月27日(金)運動会練習

先日から6年生は、色団ごとに話合い、運動会で行う応援のテーマや応援歌の歌詞を考えてきました。

今日は考えた応援を6年生同士で見合いました。

 

 

「全員で声を合わせるところを、はっきりと言った方がいいと思います。」

「手の振りをもっと上でした方がいいと思います。」

と、自分たちの団だけでなく、ほかの団の応援についても振り返りをし、アドバイスしていました。

ゴールデンウィークが明けると、下級生との練習も始まります。お互いに高め合い、よりよい応援にしてほしいです。

 

外では、2年生が玉入れの練習をしていました。

 

 

いよいよ運動会モード突入ですね。

4月19日(木)入学おめでとう集会

入学おめでとう集会がありました。

6年生に手を引かれて1年生が入場しました。

 

それぞれの学年で、今日の集会に向けて練習してきた出し物や、作ったプレゼントで入学をお祝いしました。

2年生は、バブリーダンスを披露しました。

 

4年生は、学校に関するクイズをしました。

5年生は、「いつだって!」を歌いました。

 

6年生は、よりよい学校生活を送るためのポイントを劇で紹介しました。

 

3年生は、手作りのメダルをプレゼントしました。

 

1年生は、出し物やプレゼントのお礼に今日まで練習してきた校歌を歌いました。

 

 

心が温かくなる素敵な集会でした。

短い期間で集会の準備を進めてきた6年生のみなさん     ありがとう!!

6月8日(木)一日学習参観

日頃の学習の様子を見ていただくために、一日学習参観を行いました。真剣な眼差しで勉強する姿や、積極的に発表する姿を見てもらうことができました。

 

 

5限目に全校で体育館に集まり、交通安全教室を行いました。

6限目に3年生は自転車講習会を行いました。自転車での交通マナーを守って、安全に運転してほしいです。