カテゴリー別アーカイブ: 学校生活

4月12日 (木)、13日 (金)  身体測定、視力・聴力検査

身体測定、視力検査を行いました。2、3、5年生は聴力検査も行いました。                        1年生の聴力検査は後日行います。

子供たちはとても静かに測定や検査に臨むことができました。自分の成長を実感したり、元気で楽しい学校生活を送るために普段の生活を見直したりするきっかけにしてほしいと思います。

身長はどれくらいのびたかな?

4月9日(月)交通安全教室・初めての給食

交通安全教室を行いました。

最初に北部駐在所の横山巡査部長から道路の安全な歩き方についてお話を聞き、実際に道路に出て信号の見方や横断歩道の渡り方を練習しました。

  

ご家庭でも、近所の道路をお子さんと一緒に歩かれて、安全な歩き方や横断歩道の渡り方が身に付くようご配慮をお願いします。

 

また、今日は1年生にとって初めての給食がありました。メニューは子供たちに大人気のカレーライスです。

今日は6年生が準備をしてくれました。みんな座って静かに待つことができました。

 

4月7日(金)入学式

平成29年度入学式を行いました。1年生67名が入学し、416名の北部っ子がそろいました。名前を呼ばれて大きな声で返事をすることができました。2年生から6年生は大きな声で歌ったり、リズムよく手拍子をしたりして、1年生を迎えることができました。

 

4月6日(木)新任式・始業式

暖かくなり、あちこちで桜のつぼみが開いています。今日、平成29年度新任式・始業式を行いました。新任者8名の挨拶や担任発表がありました。また、2年生、4年生、6年生の児童代表が、1年間がんばりたいことを発表しました。1年間どのように子供たちが成長していくのか、とても楽しみです。

 

3月3日 6年生今までありがとう集会

3月3日の3限に「6年生今までありがとう集会」を行いました。

5年生が中心となって企画・準備・進行を行いました。

6年生の入場、はじめの言葉の後に全校合唱で「タンポポ」を歌いました。

各学年からの出し物では最初に1年生が元気な「ラーメン体操」を披露しました。次に2年生が紙粘土で作ったペン立てをプレゼントしました。

 

3年生は6年生にアンケートをとり、その結果をもとにクイズをつくり、発表しました。4年生は「オーラリー」や「ブラジル」の合奏を披露しました。

 

5年生は「6年生のすごいところランキング」を寸劇を交えながら発表し、最後に5年生全員で6年生へのエールを送りました。

 

集会のお礼として6年生から感謝の言葉と合奏の披露、そして在校生へのプレゼントが手渡されました。

  

在校生全員が6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えたよい集会になりました。

 

2月3日 半日入学

3日の午後から来年度入学児童を対象に半日入学を行いました。小学校の生活の一端に触れ、期待感と安心感を深めて4 月の入学を迎えられるように、最初に1年生の学習を体験してから1年生との交流会を行いました。保護者の皆さんには、地域開放ホールで入学説明会を行いました。

DSC06955-w512  DSC06981-w512