カテゴリー別アーカイブ: 学校生活

10月3日 14歳の挑戦

「社会に学ぶ14歳の挑戦」で出町中学校の生徒4名が、1日から5日まで本校で職場体験をしています。

学習発表会のステージ発表で使う道具作りや図書室の本の整理など、様々な活動に取り組んでいます。

また、休み時間には子供達と一緒に遊んでくれています。

 

この体験が、自分の将来について考えるきっかけになるといいですね。

4月12日 (木)、13日 (金)  身体測定、視力・聴力検査

身体測定、視力検査を行いました。2、3、5年生は聴力検査も行いました。                        1年生の聴力検査は後日行います。

子供たちはとても静かに測定や検査に臨むことができました。自分の成長を実感したり、元気で楽しい学校生活を送るために普段の生活を見直したりするきっかけにしてほしいと思います。

身長はどれくらいのびたかな?

4月9日(月)交通安全教室・初めての給食

交通安全教室を行いました。

最初に北部駐在所の横山巡査部長から道路の安全な歩き方についてお話を聞き、実際に道路に出て信号の見方や横断歩道の渡り方を練習しました。

  

ご家庭でも、近所の道路をお子さんと一緒に歩かれて、安全な歩き方や横断歩道の渡り方が身に付くようご配慮をお願いします。

 

また、今日は1年生にとって初めての給食がありました。メニューは子供たちに大人気のカレーライスです。

今日は6年生が準備をしてくれました。みんな座って静かに待つことができました。

 

4月7日(金)入学式

平成29年度入学式を行いました。1年生67名が入学し、416名の北部っ子がそろいました。名前を呼ばれて大きな声で返事をすることができました。2年生から6年生は大きな声で歌ったり、リズムよく手拍子をしたりして、1年生を迎えることができました。

 

4月6日(木)新任式・始業式

暖かくなり、あちこちで桜のつぼみが開いています。今日、平成29年度新任式・始業式を行いました。新任者8名の挨拶や担任発表がありました。また、2年生、4年生、6年生の児童代表が、1年間がんばりたいことを発表しました。1年間どのように子供たちが成長していくのか、とても楽しみです。