カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

11月1日 ランニング大会

ランニング大会がありました。

これまで子供たちは、一人一人目標を立てて練習を頑張ってきました。今日はその成果を発揮しようと、一生懸命走りました。

低学年

 

中学年

 

高学年

 

 

たくさんの友達やご家族の方の応援の中、ゴールに向かって一生懸命走ることができました。走り終わった子供たちの表情は達成感に満ち溢れていました。

10月25日 秋の遠足

爽やかな秋晴れの中、全校児童が1年生から6年生までの縦割り班で遠足に出かけました。

今年は高波方面で、小島神社や高波農村公園、富山住機、営農組合、常徳寺等を回りました。

  

 

ポイントごとにあるクイズを解きながら歩き、高波農村公園でお弁当を食べました。班の仲間と声をかけ合い、最後まで歩き切ることができました。

10月14日 学習発表会 午後の部

学習発表会 午後の部

4年生「Let’s  go!  ~スペースワールドへ~」

 

みんなの心が1つになった素敵な演奏でした。

 

3年生「ほんとうの宝物」

   

それぞれの役になりきって演技ができました。

 

6年生「夢のチカラ」

  

メッセージが見ている人にもしっかりと届きました。

 

児童代表の挨拶

 

 

子供たちは、日頃の練習や予行以上に大きな声や振りで発表することができました。また、係の活動も最後までやり遂げ、学習発表会を成功させることができました。

お忙しい中ご来場いただいた皆様、そして、ステージ発表のための準備やバザーの準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月14日 学習発表会 午前の部

学習発表会を行いました。

「 みんなが主役!! ~一人一人が輝く最高の学習発表会にしよう~ 」のテーマのもと、各学年の発表や係活動に全力で取り組みました。

 

午前の部

児童代表の挨拶

 

全校合唱

 

「チャレンジ」を歌いました。体育館いっぱいに北部っ子の素敵な歌声が響きました。

 

自作童話発表「おじいちゃんとロボット」

声の調子や身振りを工夫して、堂々と発表しました。

 

5年生「Dance  Battle  in  北部」

 

息の合った迫力のあるダンスを披露しました。

 

1年生「ねずみのよめいり」

 

台詞を上手に言えました。ダンスもかわいらしかったです。

 

2年生「音楽大すき 2年生」

  

楽器だけでなく体も使って、音楽の楽しさを表現しました。

 

お昼の様子

10月10日 学習発表会予行

学習発表会予行を行いました。

それぞれの係の動きを確認しながら、プログラム順にステージ発表をしました。

   

どの学年も練習の成果を発揮しようと堂々と演技していました。本番まであと少し。よりよいステージ発表を目指します。

9月28日(金)オータムコンサート

砺波北部小学校教育振興会主催の、G・パレットの皆さんによるオータムコンサートがありました。

 

同じ楽器でも演奏の仕方で音色がどんどん変わっていくことにびっくり。また、初めて見る楽器もあり、最初から最後まで子供たちの目が釘付けでした。

最後は子供たちにもなじみのある曲で盛り上がりました。

G・パレットの皆さんありがとうございました。

9月15日(土)学習参観

学習参観がありました。

   

どの学年も真剣に学習している姿を見ていただきました。

また、5限終了後には、登下校等でお世話になっている「子ども110番の家」に通学班の子供たちで挨拶に行きました。北部っ子の安全を守ってくださっていることへの感謝の気持ちを伝えました。

たくさんの方のご来校、そして「子ども110番の家」訪問へのご協力ありがとうございました。

 

9月13日(木)避難訓練

不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練を行いました。

 

 

不審者からできるだけ離れて避難するために、子供たちは地震や火事の避難訓練とは違う経路で避難しましたが、放送や担任の話をよく聞き、「おはしもて」の約束を守りながら体育館に避難することができました。

9月3日(月)始業式

2学期の始業式を行いました。

代表の児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。

1年生の代表は、うんていを端から端まで渡り切ることと繰り下がりのある計算を頑張りたいと発表しました。

 

 

3年生の代表は、漢字の学習、ランニング大会でよい記録を出すこと、明るい挨拶を頑張りたいと発表しました。

 

 

5年生の代表は、算数の学習、もちつき集会を成功させること、休まずに学校に来ることを頑張りたいと発表しました。

 

 

 

 

長い夏休みが終わり、北部小に元気な声と真っ黒に日焼けした笑顔が戻ってきました。

さらに、うれしいことがありました。今日は欠席をした子供が0人でした。人数の多い北部小では、今年4回目です。2学期もよいスタートが切れましたね。

7月24日(火)終業式

1学期の終業式がありました。連日の暑さのため、今回は冷房のあるランチルームで行いました。

代表の児童が、1学期に頑張ったことや夏休みに頑張りたいことを発表しました。

1年生の代表は、プールの学習を頑張りました。クロールで25m泳げるようになりたいので、夏休みも練習したいと発表しました。

 

3年生の代表は、今年から新しく始まった社会科と理科が難しかったけど、先生や友達に教えてもらって分かるようになったと発表しました。

 

5年生の代表は、連合運動会のソフトボール投げで自己ベストを出せたこと、プールの学習で泳げる距離が伸びたことを発表しました。

 

 

校長先生は、「1学期に北部っ子の良いところがたくさん見付けられました。夏休みは安全に気を付けましょう。そして、1つのことを自分で決めてやり続けましょう。」と話されました。

最後に、夏休みの過ごし方とプール開放の時の注意点についてお話を聞きました。

 

長い夏休みが始まります。いろいろなことにチャレンジして有意義な休みにしましょう。