カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

4月21日(土)学習参観・児童引き渡し訓練

学習参観がありました。

1年生にとって初めての学習参観。国語科の学習「どうぞよろしく」を家族の方に見ていただきました。

 

2~6年生も、発表する姿や真剣な表情でノートを書く姿等、一生懸命学習する様子を見ていただきました。

  

 

学習参観後は安全パトロール隊紹介式、PTA総会、児童引き渡し訓練を行いました。お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。

4月19日(木)入学おめでとう集会

入学おめでとう集会がありました。

6年生に手を引かれて1年生が入場しました。

 

それぞれの学年で、今日の集会に向けて練習してきた出し物や、作ったプレゼントで入学をお祝いしました。

2年生は、バブリーダンスを披露しました。

 

4年生は、学校に関するクイズをしました。

5年生は、「いつだって!」を歌いました。

 

6年生は、よりよい学校生活を送るためのポイントを劇で紹介しました。

 

3年生は、手作りのメダルをプレゼントしました。

 

1年生は、出し物やプレゼントのお礼に今日まで練習してきた校歌を歌いました。

 

心が温かくなる素敵な集会でした。

短い期間で集会の準備を進めてきた6年生のみなさん     ありがとう!!

4月9日(月)交通安全教室・初めての給食

交通安全教室を行いました。

最初に北部駐在所の横山巡査部長から道路の安全な歩き方についてお話を聞き、実際に道路に出て信号の見方や横断歩道の渡り方を練習しました。

  

ご家庭でも、近所の道路をお子さんと一緒に歩かれて、安全な歩き方や横断歩道の渡り方が身に付くようご配慮をお願いします。

 

また、今日は1年生にとって初めての給食がありました。メニューは子供たちに大人気のカレーライスです。

今日は6年生が準備をしてくれました。みんな座って静かに待つことができました。

 

4月6日(金)入学式

入学式を行いました。70名のピカピカの1年生も、迎える上級生もワクワク、ドキドキしている様子でした。

  

担任の先生に名前を呼ばれ、「はい!」と大きな声で返事をしました。

 

校長先生は、「進んで挨拶をする、先生の話や友達の発表をよく聞く、自分の命を守る、この3つのことを頑張りましょう。」と話されました。

みんなよい姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。

 

交通安全帽子を1年生の代表が受け取りました。

月曜日から集団登校が始まります。安全に気を付けて登下校しましょうね。

 

 

  

 

4月5日(木)着任式・新任式・始業式

4月から、砺波北部小学校に赴任されることになった教職員のみなさんとの出会いの式がありました。

 

 

引き続き、1学期の始業式がありました。

代表の児童が、今年度頑張りたいことを発表しました。

2年生の代表は、音読と逆上がりを上手にできるようになりたいことや、友達に優しくしたいこと等を発表しました。ああ

 

4年生の代表は、下学年のお手本となれるように、自分から進んで挨拶をすることや、友達ともっと仲良くしたいこと等を発表しました。

 

6年生の代表は、よりよい北部小学校をつくるために、挨拶ができる人が増えるような活動をしたいこと、さらに、来年中学生になることを見据え、学習したことを日常生活で生かしたいこと等を発表しました。

 

校長先生は、「自分のできることは自分一人でできるようになりましょう。そして、『頭』を使って考えること、友達を大事にする『心』、『体』を鍛えることが大切です。」と話されました。

 

最後に、大きな声で校歌を歌いました。

 

1年間どのように子供たちが成長していくのか、とても楽しみですね。

3月28日(水)離任式

今年度をもって退任、転任される7名の先生方とのお別れの式がありました。

退任・転任される皆さんにお話をしていただいた後、感謝の手紙と花束をお渡しし、みんなでお見送りをしました。「今までありがとうございました。」という気持ちをしっかりと伝えることができました。

これまで、砺波北部小学校の子供たちにたくさんのことを教えてくださいました。本当にありがとうございました。

3月16日(金)卒業証書授与式

3月16日(金)卒業証書授与式を行いました。卒業生は校長先生より卒業証書を受け取り、「別れの言葉」では一人一人、大きな声で台詞を発表しました。在校生も精一杯のお祝いと感謝の気持ちで卒業生を送りました。式の終了後には見送りがあり、卒業生の代表が在校生にメッセージを放送しました。とても素晴らしい、卒業証書授与式になりました。中学校での活躍を祈っています。

3月1日(木)6年生を送る会

卒業おめでとう集会を行いました。各学年が6年生に今までの感謝の気持ちを伝えようと準備をすすめてきました。合唱やゲーム、ダンス、卒業生の思い出に関するクイズがあり、2年生は心をこめて作ったプレゼントを渡しました。最後に6年生がお礼のリコーダーやダンスを披露しました。心あたたまる素敵な集会となりました。

2月16日(金)学習参観

今年度最後の学習参観が2月16日(金)にありました。1年間で成長したことや将来の夢について発表したり、家族に感謝の気持ちを伝える内容の授業などがありました。多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。