カテゴリー別アーカイブ: 学校行事

正しい110番のかけ方教室(1月9日)

正しい110番のかけ方教室がありました。

警察官の方々に来ていただいて、110番をかけるときにどのようなことに気を付ければよいか教えていただきました。

そして、社会科で「安全なくらしとまちづくり」について学習した4年生の代表3名が、110番をかける体験を行いました。不審者役の人の服装や体格等を、通信指令係の方に伝えました。

体験をした4年生は「とても緊張した。とっさに特徴を伝えることは難しいと思った。」と話していました。

また、このあと4年生は応急対策車も見学しました。災害が発生してテレビ等の中継局が使えなくなった時に、電波を中継するための車です。4年生がかけた110番通報を通信指令室で受けている様子の映像を、この車を使って見せてもらいました。

始業式、書初大会(1月7日)

3学期の始業式を行いました。

 

校長先生は、「3学期を来年度に向けてしっかりと準備する学期にしてほしいです。そのために、『3学期に学習することをしっかりと身に付ける』『1つ上の学年がどんなことをしているかよく見る』ことが大切です。」と話されました。

 

始業式の終了後、低学年は教室で、中高学年は体育館で書初大会を行いました。

 

2学期、冬休みに練習してきた成果が出るよう、一筆一筆集中して書き進めていました。

12月1日 もちつき集会

かがやき園で育てたもち米や野菜の収穫を祝う「収穫感謝!もちつき集会」がありました。

もち米作りや野菜作りでお世話になった方々や、幼稚園の子供たちを招待して行いました。

5年生による各学年の活動報告

各学年で育てた野菜や、育てている時の様子を紹介しました。

感謝の手紙渡し 出村さんのお話

 

もちつき

今年も、地域の方々やPTAの方々に協力いただき、もちをつきました。子供たちや先生方も、もちつきを体験しました。

つきあがったもちは5、6年生が一人分の大きさにちぎって、きなこやごまを付けたりあんこを包んだりします。

会食

つきたてのもちを温かい豚汁と一緒にいただきました。

 

今回の集会は、5年生が中心となって集会の企画・運営をしました。司会や活動報告、会場の飾り付け、感謝の手紙等の様々な準備を一人一人責任をもって頑張り、集会を成功させることができました。

 

11月21日 児童集会

「キラキラ北部っ子集会 ーみんなの笑顔で冬の扉を開こうー」

を行いました。

 

全校合唱「ビリーブ」

 

 

各委員会からの出し物がありました。

情報委員会

学校についてもっと知ってほしいと考え、全校児童の人数や学校の目標に関するクイズを出しました。

 

 

美化委員会

清掃をもっと上手にできるようになってほしいと考え、清掃の仕方や合い言葉をクイズにしました。

 

 

図書委員会

たくさんの人に本を読んでほしいと考え、人気のある本やおすすめの本の内容をクイズにして紹介しました。

 

 

給食委員会

正しいマナーで給食を食べてほしいと考え、マナーに関するクイズを出しました。また、よく噛んで食べることの大切さも紹介しました。

 

 

インタビュー

 

それぞれの委員会で頑張っていることが、楽しいクイズでよく分かりましたね。

11月1日 ランニング大会

ランニング大会がありました。

これまで子供たちは、一人一人目標を立てて練習を頑張ってきました。今日はその成果を発揮しようと、一生懸命走りました。

低学年

 

中学年

 

高学年

 

 

たくさんの友達やご家族の方の応援の中、ゴールに向かって一生懸命走ることができました。走り終わった子供たちの表情は達成感に満ち溢れていました。

10月25日 秋の遠足

爽やかな秋晴れの中、全校児童が1年生から6年生までの縦割り班で遠足に出かけました。

今年は高波方面で、小島神社や高波農村公園、富山住機、営農組合、常徳寺等を回りました。

  

 

ポイントごとにあるクイズを解きながら歩き、高波農村公園でお弁当を食べました。班の仲間と声をかけ合い、最後まで歩き切ることができました。

10月14日 学習発表会 午後の部

学習発表会 午後の部

4年生「Let’s  go!  ~スペースワールドへ~」

 

みんなの心が1つになった素敵な演奏でした。

 

3年生「ほんとうの宝物」

   

それぞれの役になりきって演技ができました。

 

6年生「夢のチカラ」

  

メッセージが見ている人にもしっかりと届きました。

 

児童代表の挨拶

 

 

子供たちは、日頃の練習や予行以上に大きな声や振りで発表することができました。また、係の活動も最後までやり遂げ、学習発表会を成功させることができました。

お忙しい中ご来場いただいた皆様、そして、ステージ発表のための準備やバザーの準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

10月14日 学習発表会 午前の部

学習発表会を行いました。

「 みんなが主役!! ~一人一人が輝く最高の学習発表会にしよう~ 」のテーマのもと、各学年の発表や係活動に全力で取り組みました。

 

午前の部

児童代表の挨拶

 

全校合唱

 

「チャレンジ」を歌いました。体育館いっぱいに北部っ子の素敵な歌声が響きました。

 

自作童話発表「おじいちゃんとロボット」

声の調子や身振りを工夫して、堂々と発表しました。

 

5年生「Dance  Battle  in  北部」

 

息の合った迫力のあるダンスを披露しました。

 

1年生「ねずみのよめいり」

 

台詞を上手に言えました。ダンスもかわいらしかったです。

 

2年生「音楽大すき 2年生」

  

楽器だけでなく体も使って、音楽の楽しさを表現しました。

 

お昼の様子

10月10日 学習発表会予行

学習発表会予行を行いました。

それぞれの係の動きを確認しながら、プログラム順にステージ発表をしました。

   

どの学年も練習の成果を発揮しようと堂々と演技していました。本番まであと少し。よりよいステージ発表を目指します。

9月28日(金)オータムコンサート

砺波北部小学校教育振興会主催の、G・パレットの皆さんによるオータムコンサートがありました。

 

同じ楽器でも演奏の仕方で音色がどんどん変わっていくことにびっくり。また、初めて見る楽器もあり、最初から最後まで子供たちの目が釘付けでした。

最後は子供たちにもなじみのある曲で盛り上がりました。

G・パレットの皆さんありがとうございました。