9月21日 児童集会

児童集会「笑顔いっぱい北部っ子集会 ~2学期にわくわく~」を行いました。プログラムは下記の通りです。

・ はじめの言葉

・ 全校合唱「南風にのって」

・ 2年生の出し物

・ 委員会から(図書、給食、運営)

dsc04388-w320 dsc04381-w320

・ ゲーム dsc04401-w320

・ インタビュー dsc04416-w320

・ 終わりの言葉

委員会の発表では、給食委員会が食事のマナーについてのクイズを出してみんなに正しいマナーを広めていました。ゲームでは、貨物列車をみんなで楽しみました。いろいろな学年の人とじゃんけんをして、つながりながら長い列をつくっていきました。

 

 

9月16日 避難訓練(不審者対応)

学校に不審者が侵入してきた時に備えての避難訓練を行いました。

不審者が教室の前に現れた設定で、児童をどのように不審者から守るか移動の仕方を中心に訓練がなされました。

dsc04265-w320 dsc04270-w320

今回は、校内での不審者対応でしたが、登下校時に不審者に出会うことがあるかもしれません。自分の命は自分で守るためにも適切な行動がとれるよう考えて行動できる児童になってほしいと思います。

9月7日 オータムコンサート

教育振興会主催のオータムコンサートが本校体育館で行われました。

今年は、ピアニストの中沖いくこさんの演奏を鑑賞しました。

プログラム→program.pdf

dsc04050-w320 dsc04075-w320

演奏の前に曲の解説があり、イメージをもって曲を鑑賞することができました。演奏後は児童に感想を聞かれ、演奏者との会話も楽しむことができました。聞いたことのある曲が多く、児童は音だけでなくなめらかな指の動きにも関心をもって鑑賞していました。

 

9月5日 青パト紹介式

砺波北部小学校校区の全4地区(出町の一部、若林、林、高波)すべてに青色回転灯防犯パトロール車が配備されました。そのことを紹介する式典が、自治振興会主催で砺波署の方を招いて行われました。児童代表が日ごろの感謝とこれからもよろしくお願いしますの気持ちを込めて、青パトの運転手さんに大きな鍵を渡しました。

dsc04000-w320  dsc04005-w320 dsc04019-w320

また、4地区の自治振興会からテント2張が贈られました。

9月2日 シェイクアウト訓練

災害時の対応を身に付けるためにシェイクアウト訓練を行いました。

dsc03917-w320

緊急地震速報の放送を聞いた後、机の下などに入り、身を守る練習をしました。1年生も先生の指示に従って机の下に入り、しっかり身を守ることができました。

9月4日 敬老会

3年生は9月4日に地区の敬老会に参加しました。大雨に見舞われ北部苑までの移動が大変でしたが、マイクロバスで送迎してもらえることになり無事、歌やリコーダーの演奏等を行うことができました。

DSC03939-w320

<リコーダー演奏 メリーさんの羊>

DSC03947-w320

<ダンス キトキト夢体操・新幹線バージョン>

おじいさんやおばあさん方だけでなく、地域の方々からたくさんの拍手を頂き、子供たちも大変満足そうな表情をしていました。練習や本番で身に付けた力をぜひ、学習発表会で発揮してほしいと思っています。

 

8月9日,10日 6年宿泊学習

6年生が1泊2日の宿泊学習に出発しました。

IMG_0345-v320

行き先は、「五箇山合掌の里」です。

1日目の最初のプログラムは、五箇山ウォークでした。平スキー場から旧五箇山街道を通って相倉合掌集落で昼食をとった後五箇山合掌の里に向かいました。

DSC00847-w320

その後、五箇山合掌の里に到着後、入村式を行いました。

次に、イワナつかみを行いました。

DSC00919-w320 DSC01067-w320

夕食後、民謡講習で、「といちんさ」の手踊りと「こきりこ」のささら踊りを体験しました。

DSC01157-w320

二日目は、世界遺産菅沼合掌造り集落見学と野外炊飯を行いました。

集落見学では、合掌造りの仕組みや工夫点を地域の方から説明を受けました。

DSC01313-w320  DSC01333-w320

 

野外炊飯では、班ごとに焼きそば作りにチャレンジしました。

DSC01378-w320 DSC01417-w320

午後からは、和紙工芸研究館に移動し、和紙すきを体験しました。

DSC01498-w320 DSC01514-w320

 

子供たちは、この宿泊学習で、五箇山でしかできない貴重な体験をたくさんすることができました。天候にも恵まれ、夜の星空観測も行われ、思い出深いものとなりました。合掌造りの家で、クラスのみんなと布団を一面に敷き詰めて寝たことも何よりの思い出となりました。

 

9月1日 第2学期始業式

今日から第2学期が始まりました。

朝から、各学年のオープンスペースには、夏休み中にがんばった作品が並べられ、クラスの仲間と夏休みの思い出を話し合ったりグランドに出て一緒にボール遊びしたりする子供たちの元気な姿が見られました。

式の前に、2学期から新しくお友達になる転入生の紹介がされました。

始業式では、児童の代表が夏休みにがんばったことや2学期にがんばりたいことを発表しました。

CIMG1645-w320

校長先生からは、「夏休みにがんばったことを活かしてほしい。」「2学期には大きな行事がたくさんあるので、目当てをもって取り組んでほしい。」「『目当て』『あいさつ』『友達』『廊下歩行』の4つのことを心にもってがんばってほしい」と話されました。

CIMG1647-w320

式を終え、各教室では夏休みにがんばったことや思い出を発表したり目当てを書いたりして2学期をスタートさせていました。

CIMG1650-w320   CIMG1652-w320

 

 

 

 

8月25日~26日 4年 宿泊学習

一泊二日の日程で砺波青少年自然の家で宿泊学習を行いました。

1日目は、野外炊飯とトミーをさがせ、キャンドルサービスを行いました。

野外炊飯では、焼きそばを作りました。

IMG_0377-w320    IMG_0375-w320

子供たちそれぞれが自分の役割を果たし、班で協力して作った焼きそばを食べる表情は、達成感でいっぱいでした。

夕食後には、キャンドルサービスを行いました。

DSC01799-w320 DSC01940-w320

ろうそくの火の下で全員が1日目の活動を静かに振り返りました。また、クラスごとに出し物を披露し、楽しく終えることができました。

2日目は、追跡ハイキングを行いました。

DSC01959-w320

暑い中、長い山道を歩くハードな活動でしたが、クイズを楽しんだり班の友達と励まし合ったりしながらがんばって歩きゴールしました。

食堂での食事は、楽しいバイキング。友達との会話も弾み、笑顔がいっぱいあふれました。

DSC01783-w320

「みんなで力を合わせて、楽しい宿泊学習にしよう」の目当てをもって臨んだ一泊二日の宿泊学習。終了式では所長さんの「楽しかったですか」の問いかけに全員元気に手を挙げました。疲れて眠たそうな表情の中にも、やり遂げた充実感がうかがえました。

8月29日 新学期を待つ教科書

夏休みも、あとわずかとなりました。

学校内では、2学期に向けての準備が着々と行われています。CIMG1638-w320

先日2学期後半から使われる新しい教科書が学校に届きました。この教科書は、始業式後に配布されます。

各学年のホールには、夏休みに制作した図画や工作、自由研究が少しずつ並べられています。

CIMG1639-w320

夏休みの作品展示は、9月7日(水)~9日(木)の2日間行われます。

時間は、16:30~18:30です。

子供たちの努力の成果をぜひご覧ください。